ゼロ・ウェイストアカデミー 活動報告

講演会 地球のスライドショー

12/19
自転車
で世界中を巡ってスライドショーを開催されている、松本英揮さんがいらっしゃいます!!

Photo_3

「地球のスライドショー」
〜中国から入る地球の亀裂、沈み始めた南太平洋の国ツバル。映像と語りで知る地球の今。〜

     

20歳の頃より100ヶ国を旅し、撮りためた映像と映写機と共に、当日も高知県から自転車で上勝に来られます!(゜o゜)!

故郷宮崎で自分で井戸を掘り、風力発電でエネルギーも自給。玄米菜食・日本茶・裸足・ペーパーレスの楽しい生活を送られているそうです♪

 


はなまるマーケット

 

2

なんとあの「はなまるマーケット」が撮影に来たんです♪♪   

1 








1ベッキーが司会のコーナーで上勝町を紹介してくれました。

町全体のゴミの取り組みの中で、くるくるショップや工房もばっちり流れましたよ♪ジャニーズJrの子がリポートしてくれていました。





ちょうど視察の時間に重なり、新潟から来られた議員さんも一緒に見て驚かれてましたよ(^_^)b


 


国文祭


嵐の中の開幕でしたが、ついに国文祭が始まりました!!
お天気に恵まれた日曜日は、たくさんの方が上勝へ来られたようです。

ノリダンの演奏も盛り上がりました!(子供たちの演奏に間に合わなかった母ですが…)Noridan_1_2 Noridan_3 1








ペットボトルでの演奏・楽ビ撮影・廃材楽器(宇宙人という名前だそうです♪)

10日間ほどステーションで作業されていたこともあり、さよならは寂しかったです

  4Photo_33










日曜日にちょっとだけ傍示地区の作品「射手座造船所」に行くと、すごい車の列!!!
おじゃまになりそうでしたので、お土産物販売のテントの様子だけ(車中から)撮影して早々に失礼させていただきました。

11    

NPO法人ゼロ・ウェイストアカデミー事務局がある「上勝町介護予防活動センターひだまり」でも「押し花絵画展」が開催されました。

      

3

  

皆さん「押し花」ってすごい可能性を持っているんですね!

認識不足の自分が恥ずかしかったです








遠目には写真かと思ったほど!でも近づくと6 ・・・

ほらほら

   

   

10_2   

この質感!




   

   




9
建物の壁も葉っぱの葉脈を活かして表現してるんです!! 

上勝の風景だそうです♪

小品から超大作まで勢揃い\(^_^)/




アグリあなんスタジアム

9月23日(秋分の日)に、阿南市のアグリあなんスタジアムにおいて

四国アイランドリーグ 
徳島インディゴソックス VS 高知ファイティングドッグス の試合がありました。


その日は「ゴミゼロインディゴデイ」と題し、ごみの分別やマイ箸づくりなどの体験ができるイベントデイだったのです。

そこでゼロ・ウェイストアカデミーも協力させていただくことになり、「くるくる工房」出店してきました。

ちなみにマイバッグ持参の方には、佐那河内産のすだちのつかみ取りが行われておりましたよ!

19_2
 とってもいいお天気に恵まれ、「くるくる工房」の出店と、上勝町と同じくごみの分別&リサイクルに取り組んでいる、佐那河内村さんと一緒にパネル展示も行いました。









  16

この日の入場者数は約1700人!!!

他にいろんな体験コーナーもあり、自由に野球の試合とイベントを楽しめるようになっていました☆







5_2 しっかりとごみの分別もやってました(^_-)

たくさんの人たちの少しずつの手間が大きな成果になるのですよね。

どんどんこういったイベントでごみを出さない&分別することが定着してゆけばいいですね☆

   

 


上勝町連合運動会で小中学生がこいのぼりハッピを着る


22日に無事、上勝町連合運動会(幼・小・中・町民合同)が行われました♪22_8


かつてK井さんがくじけそうになりながら縫ってくれた“こいのぼりのはっぴ”を着た子供たちが、元気いっぱい阿波踊りを踊ってくれました。

こういった思い出は大人になっても忘れないものですよね。







他にも“縄ない(わらで縄をつくる)競争”や自転車の輪転がしリレーなど、子供から昔子供だった方まで楽しめる種目が行われ、みんな笑顔で参加していました。

  


例会

昨晩、今年度初めての例会をひだまりで行いました。16_2

活動報告や会員間の情報交換の場として始められたこの会も今回で16回になりました。

 


 

 

今回は、上勝町では埋め立て処理しかされていない陶器のリサイクルについて、先日事務局長が岐阜県の多治見市へ行った報告が行われました。

Photo_32   

  

  ←リサイクルのために回収された陶磁器。

  

  

今、日本の陶磁器の土は約4割を海外からの輸入に頼っている状況です。

美濃焼で有名な多治見の取り組みとして、食器として使われていた陶磁器を砕き、もう一度陶器の原料として土にまぜるのだそうです。

Photo_30   

  

←廃食器を混ぜて作った陶土。そう、お茶碗の原料です。

  

報告を聞き、取り組みとしてはとても面白いがもっと近くで違う形でも活用できないかという意見が出たりしました。

山をどんどん削って使われるエネルギーと陶磁器を粉にするエネルギー。

用途や強度など様々な問題があり、一概には言えないことですが、全国で埋め立てゴミの5%になる陶器類のゴミが何かに使われることになればと思いました。

もう一つが愛知県日進市のごみ回収の取り組み。

人口約2,000人の上勝と対照的な大きな自治体で、ゴミステーションのような(エコドームと言うそうです)回収方法が行われているそうです。

Photo_31   

  

  ←エコドーム内部。

  

  

そこには市全体の15%の量のゴミが、市民自身の持ち込みによって集まり、細かく分別されリサイクルされています。

上勝へ視察に来られる市町村の方々は、「少ない人口の町だからできることだ」との言葉を耳にしますが、町田市や日進市の取り組みはゼロ・ウェイストの考え方を広げていくうえで大きな励みになりますね。

これからも定期的に例会を行いますので、興味のある方はご参加ください。

 


くるくる工房開店

7月19日(大安)

Kobokanban















今まで介護予防活動センターひだまりの中で進めていた布や綿のリメイク も、多くの方にご注文いただくようになり、新たに「くるくる工房」と名をつけて活動することになりました。

最新の商品例はこちら。

                    Photo_28 

阿波しじらの甚平さん。






   

3_11 
阿波しじらや絣の布を使ったオリエンタルパンツ☆
とっても涼しそうで楽なデザインです(^_^)b

ウエストはひもで調節できます。布の合わせ方など1着ずつ違いますので、お気に入りのものを見つけてくださいね♪



これからも「くるくる工房」をよろしくお願いいたします(o^^o)

 


町内一斉清掃2007

7月1日、上勝町で初めて町内一斉清掃が行われました。

清掃の参加者は300名を超えました。

「みんなで何かをする」というときの、上勝の方々の結束力を感じました。

2000人の町から300人ていうと、1.5割ですもんね。頭が下がる思いです。

  

地域の方々には崖下の不法投棄も撤去など、本当に大変な作業をしていただいてありがとうございました。

また、上勝中学生、先生方のボランティア総勢32名の方々には、拾ってきたごみの分別、洗浄作業を協力していただいて、本当に助かりました!

Imgp0036   

  

作業の様子

  

  

  

Cimg2169   

  

洗ってくれました。

やっぱり一度不法投棄されてしまうと、リサイクルにまわすのは大変・・・。

  

捨てる人が得してしまう。

そんな現状の仕組みでは、山中の不法投棄はほんとに大きな問題です。

「ごみゼロ」「ゼロ・ウェイスト」の難しさを多くの人が感じた一日だったかもしれません。

それでも、この日たくさんの人が参加して、上勝がきれいになったこと、

それが本当によかったです。

これからも宜しくお願いしますね!

 


エジプト国営放送TV取材

実は本日、“エジプト国営TV”の取材がありました!             

Tv_2アナウンサーでレポーターの方が、以前NHKでお仕事されていたようで日本語が堪能で驚きました(聞けば奥様は日本人の方だそうです)

30分の番組で、上勝町のいろいろな取り組みを紹介するそうです。(写真はK井さんを取材してるところ)

ホントに上勝は視察だけではなく、取材が多いですよね☆

 


めざましTV取材

4/10に「めざましテレビ」の取材が来ました!

それも林家一平さんを連れて!!

1_3 Photo_5

上勝町のゴミ分別についての取材で、ゴミステーション・くるくるショップ・ひだまりを撮影しました。

2_1 きょくちょ〜N子と金太郎の抱き枕を抱える一平さん。

ひだまりのヒット商品ふんどしに受けていらっしゃいました。











このもようは4月16日(月)めざましテレビの中で放送されたのですが、こ

県外からも、

「ちらっと写っていた鯉のぼりの長いお布団が欲しいんですけど・・・」

「金太郎の抱き枕って売ってるんですか?」

などなど、うれしいお電話をいただきました。

全国ネットはすごいですね。

 


<< | 2/3PAGES | >>


ゼロ・ウェイストアカデミーTOPへ